ぱげおやじの田んぼ日記110

土曜日水が入った。

あいにく、午後から雨。

落水だけ確認して

代かきは日曜にした。

午後から、ジジババの家。

台所のエアコン洗浄と

扇風機4台の掃除。

f:id:pageoyaji960:20220613071751j:image

こりゃー、よー汚れとったね。

にちよーがきたー。

下の田んぼのタニシが気になったので、

真帆をさそってタニシとり。

5リッターのバケツ、

1/4ぐらいかなー。

まだまだ小粒。

結局、サテライトの池にはなした。

さて、代かき。

今回、押さえ板をフリーに、

あかん、これ今まで通り

フリーにした。

一筋半、もいっかいやな。

草が少し伸びすぎだが、

このやり方、二ツ山よりいーかも。

入口の土は来年ほって、奥にもっていこー。

上の田んぼも同じやな。

下の田んぼの隣のおっちゃん。

なんか、痩せてやさしー感じ。

普段そんなに話せーへんけど、

なんか、話し込んでもた。

無事、代かきも終わり、

爪も最後だから、畑に急行。

雑草をすきこんで、

ひまわりの畝だけ残した。

早なりの梅の実が2つ。

いー匂いで、落ちていた。


f:id:pageoyaji960:20220613071221j:image

代かき前の雑草の感じ

2022.06.12