ぱげ話137

久し振りに、植木の剪定。 初日はトリマー潰れてると思ったが、 コードが切れてましたわ。 垣根をやって、2日目に槙の木、 それから金木犀の強剪定、ネットでは3月か4月。 これが、 こうなりました。 八朔もこじんまりとしたいけど、 パワーが残ってない…

パゲおやじのじじばば16

4/11 11:42 おかあちゃんの最後でした。 4月に入ってから、昼と夕方、 顔見に行ってたけど、 この夕方は息も荒くて、眉間のしわもあったな。 ざわざわしたけど、来るときが来たな。 金曜日にお通夜 土曜日に告別式と十日祭 今週は、おかあちゃんが…

ぱげ話136

日曜日の試験は、神戸大学。 六甲道でバスに乗ってたどり着いた。 歩いていけんこともないかな。 終わって、阪急六甲、ナダシンのおはぎ。 久しぶりで、おいしかったなー。 あわただしい週末でした。 24.03.25

ぱげ話135

あと、1週間で、試験ですなー。 なんやかんや、電力問題だけに特化して。 そんでも、よく行って50点やからなー、 届きそうで、届かない。 まあ、次の3/20と、金曜日にやってみるかー。 金曜日有休とらんななー。 ふー。しかし、物覚えは、年々衰えてく…

ぱげ話134

ふふふ おとんと下見に言ったら、 3階は、いややとのこと。 話はおじゃんになりました。 難しーねー。 おかんの予後2、3カ月とのこと。 とうとう来ましたかー、 会いに行ってみよーか。 テレワークを有効利用して。 なんか、色々考えさせられるなー。 ほ…

ぱげ話133

久しぶりの日記やなー おとんの次の棲家が決まった 尾上の松の裏っかわにあるチャーム 昨日見に行った まあ、おとんのここはいやと、 ともさんのどっか移したい 方角は吉方の願いに沿ったもの のんちゃんもオッケー、おれも良し あとは手続きと、引っ越しや…

ぱげ話132

おとんが退院した。 施設にかえって、 ぼちぼちやってくれたらえーねんけどな。 市役所の係に用意の紙を渡すと、 あっと言う間に申請用紙が出てきた。 おかんの所には行けんかったな。 腰もちょっと違和感あるし、 今週はゲンキ号にのれんかった。 ゲンキク…

ぱげ話131

今年はじめてになつてる! 去年は色々ありすぎた。 今年は穏やかに、ぼちぼちいきたいな。 正月も終わって、もう半分。 一昨日の土曜日に、息子一家参上。 元気の源、塊やね。 こっちも元気になって、疲れて、しまった。 腰の調子も悪いなー。 3月の試験の…

ぱげ話130

寒くなった お日さんのでない朝は、しょんぼり 鉛色ってゆーか、重たそーな明石の海 昼から雨みたい 置き傘しといて良かった 塩屋を抜けて、須磨の海 鉄骨の墓場 いかなごがお手頃だったのはだいぶん前 シーズン過ぎた浜辺 貨物がいっぱい 後ろ姿の鉄人 神戸…

ぱげ話129

タチゴケして依頼、腰の調子が悪いなー。 この前の丹波行きが、きーてるかなー。 寒くなった。 最近はサポートで、あちこち回ってます。 福井、下関。本業は若松。 らくらくはりま、ほんまらくらく。 シーサー、元気でるねー。 ゲンキクールと一緒やね。 昨…

ぱげ話128

朝いちばーんにゲンキクール 石垣に行ってきた のんびりできた 腰痛い レンタカー、ハンドル取られるけど ダイハツロッキー、車高高くて良かった 観光客らしく 石垣鍾乳洞 栄商店でゲンキグッズ 早めの晩ごはんは、隣の居酒屋 7時までのタイムセールにあや…

ぱげ話127

日曜移動で、 福井の鯖江 茨城の鹿島 そして下関に転戦。 腰も痛いのによーやるなー。 移動時間しんどいねー。 鯖江はメガネ 鯖江第一ホテルの朝ご飯、いいねー。 次は鹿島アイビーホテル 中が広くて、スーパーも近く、良い立地。 下関は日帰り。 広島でこだ…

ぱげ話126

相変わらず腰痛い。 来週の出張、心配やな。 須磨の海釣り公園、もうあかへんのかなー。 のんびり、釣りもえーかもね。 魚さばけるかなー。 包丁かわな、まあ、釣ってからにしよか。 23.11.09

ぱげ話125

阪神優勝、やったね! あいかわらず、こしいたいなー。 なんか、やらんなあかんけど、朝の通勤は リラックスタイムやね。 231106

ぱげ話124

何をおもったか、またまた白ワインの旅に。 丹波ワイン 京都の京丹波、篠山抜けて、途中までうまいこといったんやけど、 駅伝とかぶってしまって、野生の勘で曲がったが、 またまた分岐であうと! 京都も駅伝やったみたいで、やっとのことで 丹波ワインに到…

ぱげ話123

三連休! テネ坊と一緒に北条ワイン。 開いてるか、閉まってるかわからんけど、 地道で、あっちやこっちや、たどり着いた。 途中、川で削れてる家の土台があった。 後で調べると、台風7号やった。 上流のダムには、周りから木が流れ込んで溜まってた。 非常…

ぱげ話122

阪神勝ったなー。さよならや。 四番がよーふんばった。 近本、中野で繋いで返していく。 ピッチャーもふんばる。 うーん、えー感じや。 途中からしか見えんけどね。 まあ、気持ちのえー朝やね。 朝の楽しみは、塩屋からの海と鉄人 ビタミンBかDのための日…

ぱげ話121

阪神まけたなー。 うーん、、、言葉がない。 今日で10月もおわり。 さあ、月初めや! ぼちぼちいこかー! 朝日を浴びるのは、ここちえーなー。 2号車は快適やん。 後は、大阪の着き位置やな。 コーヒー飲む余裕、なかったなー。 大久保は、稲刈り終了やな…

ぱげ話121

日々、寒くなってきてるなー。 長いことはいた黒靴と、今朝おさらば。 ありがとねー。 なんか、ぶかぶかになって、 昨日は石ころ入ってきて難儀した。 靴底もだいぶん減ったしな。 履きやすかったなー。 これが、馴染んだとゆーことか。 岡山のアウトレット…

ぱげ話120

こんなに近くに住んどったけど、 知らんかったなー。 嬉野ではなくて、鶉野、うずらのや。 加西は気球が飛ぶとは聞いていたが、、、 きれいにしてるし、のんびりできるな。 採算は、、、無料やからね。 気球の模型とかなかったなー ガラスの向こうに、相棒が…

ぱげ話119

昨日は福井。 久しぶりに箱の中入ったなー。 思想が違うんやねー。 外板に沿わせるように、チュービング。 外板を通じて入熱のよう。 サーマルアンカーは、特別とらず。 チュービングのサポートが、鉄のアングルが気になった。 窒素シールも無しとのこと。 …

ぱげ話118

健康診断ー。 8時すぎやったけど、前日の晩ごはん、ちょっと過ぎちゃった。 朝はいつも通り、らくらくはりま。 一時間ほど仕事して、歩きでいくかー。 昼ごはんは適当にやね。 夕方は、4時半ぐらいかな、移動です。 駅弁食べで、向こうでは大人しくしとこ…

ぱげ話117

誕生日が来て58歳になった。 財布忘れたので、イコカで曽根印のアンパン。 あっという間に晩が過ぎて、朝になった。 いつものらくらくはりま。750円也。 明日は健康診断だけど、この感じで行くかー。 そやけど、テネレのクラッチが重すぎて、 左手あか…

ぱげ話116

土曜日、米を取りに行った。 9袋と19キロ。こんなもんかなー。 中川さんは、一反で20袋とのことだったので、半分かー。 慣らし運転で、琵琶湖まで。 やっぱ、安定してるし、楽しい! そやけど、やっぱりクラッチが重いんよねー。 腱鞘炎っぽくて、平和…

ぱげ話115

中国に歴史はあるが先は無し 木を見て森を見ず ほころびが見えつつ、巨大な船が、たくさんの漕手の古びたハリボテの船が、 自家中毒で、沈んでいく。 歴史の中では、ほんの100年に満たない王朝、 そんなんあったんやなーてな感じなのかな。 しかし、そん…

パゲおやじのじじばば15

半年以上のごぶさた。 大病?で、おやすみしてました。 その間、おかんは療育病棟、おとんは2つ目の施設。 あと半年で今年も終わりです。 ふたりとも高齢なので、何があってもおかしくないですね。私自身もね。 23.7.23

パケおやじのじじばば14

今日が今年最後。相模原から帰る途中。 ケアハウス3件、介護付き1件まわった。 一長一短あるなー。 自分で出来ることせんなー、 ますますあかんよーなるで。 ケアハウスで、暮らして、 介護型必要になったら、 介護付きのパターンかな。 こちらは、勝手に…

パゲおやじのじじばば13

一ヶ月と半ですかー。 在宅を利用させていただき、 ホンマに感謝でございます。 先週木曜日に施設斡旋の円かさんと打合せ。 それから、あれよあれよと月曜日。 ネットを利用して、自分で動いて、 今週金曜、土曜で見学の段取り。 じじの晩ごはん、コープの宅…

パゲおやじのじじばば12

おばばの転院、 こちらは良く頑張ってるなーという感じ。 おじじ、子供帰り中。 どうしょうもないね。 おかあちゃんのいない、幼子‥ 緊急入院、手術から1ヶ月たった。 おじじの事だけが、気がかり。 世の中のお父さんよ。 一生懸命働いて、働いて、長生きし…

パゲおやじのじじばば11

おばばの転院が決まった。第一候補は、受け入れ無理と稲美中央病院になった。11/24は午前休みで対応。しかし家族面接って、どないなったのか? おじじは、デイケア初めて、まあまあやってますね。次の休みにベッド動かしたろか。 まだまだ、予断は許さず。 …