2022-01-01から1年間の記事一覧

パケおやじのじじばば14

今日が今年最後。相模原から帰る途中。 ケアハウス3件、介護付き1件まわった。 一長一短あるなー。 自分で出来ることせんなー、 ますますあかんよーなるで。 ケアハウスで、暮らして、 介護型必要になったら、 介護付きのパターンかな。 こちらは、勝手に…

パゲおやじのじじばば13

一ヶ月と半ですかー。 在宅を利用させていただき、 ホンマに感謝でございます。 先週木曜日に施設斡旋の円かさんと打合せ。 それから、あれよあれよと月曜日。 ネットを利用して、自分で動いて、 今週金曜、土曜で見学の段取り。 じじの晩ごはん、コープの宅…

パゲおやじのじじばば12

おばばの転院、 こちらは良く頑張ってるなーという感じ。 おじじ、子供帰り中。 どうしょうもないね。 おかあちゃんのいない、幼子‥ 緊急入院、手術から1ヶ月たった。 おじじの事だけが、気がかり。 世の中のお父さんよ。 一生懸命働いて、働いて、長生きし…

パゲおやじのじじばば11

おばばの転院が決まった。第一候補は、受け入れ無理と稲美中央病院になった。11/24は午前休みで対応。しかし家族面接って、どないなったのか? おじじは、デイケア初めて、まあまあやってますね。次の休みにベッド動かしたろか。 まだまだ、予断は許さず。 …

パゲおやじのじじばば10

ばあが、入院してから3週間目に突入。 じいの家で在宅をしながら、、、週に2回ほど、 書き留めときますね。 過去の話は何れ時間ができたら。 今日の昼ごはんはカレーと味噌汁。 美味しそーに食べてました。 いつの間にか、洗い物が済んでましたね。 おーき…

ぱげおやじのよもやま話114

そうちゃんのお宮参りも無事終わった。 台風14号、どうなるかと思ったら、 まあ新幹線動いてた。 しかし、色々ありますなー。 富山の男の子、海まで連れて行かれたなー。 昨日は北海道でゴーカート。 小さい子のニュースが気になるな。 昨日は敬老の日やった…

ぱげおやじのよもやま話113

またまた、バス閉じこめられ。 うーん、なんでやろなー。 預けたのに、帰ってこない。 あー、他人でさてこんな感じやから 家のひとは、、、、絶句。 同業者さんには、お触れがまわってる。 それよりも、自分とこはどーなんやろ。 セルフチェック。 お散歩し…

ぱげおやじのよもやま話112

だいぶん、暑さもやわらいできたかな。 久しぶりに畑に出て、草の始末。 ひまわりは、種ができないなー。 そんな品種かもね。種売れんよーになるから。 黒大豆の花がちらっとみえた。 柿やら文旦やら、育ってきたなー。 しかし、覆いかぶって、蔦がすごい! …

ぱげおやじのよもやま話111

少し暑さもやわらいできた。 もうすぐ9月も終わる。 西高岡の2歳の坊や。 どこにおるんやろ。 近所の無人の敷地、 海へとつながる川 どこにいるんやろねー。 歩きだして、景色かいっぱい こうふんしとるんやろねー。 うれしくて、うれしくて 散歩、冒険に…

ぱげおやじの田んぼ日記116

今年最後の草刈りかなー。 歩行で、刈っただけで、水際はやらんかった。 手抜きやなー。 成長もおそいけど、まあぼちぼち 出来たらいーけどなー。 来年は畦を少し足すのと、 奥に土をもっていこーかなー。 220819

ぱげおやじの田んぼ日記115

中干しが終わったー。 成長は相変わらずやけど、 頑張っとるね。 最初植えたひまわりも、枯れてきた。 両脇の🌻咲いてきた。種類が違うねんなー。 これはこれで、エー感じ。 生花は無理っぽい。 そうちゃんも、ひまわりみたいに、 すくすくそだってね。 22.07.…

ぱげおやじのよもやま話110

うまれたー! まいふぁみりー。ハッピーバース、そーすけ。 2022.07.30

ばげおやじの田んぼ日記114

長いこと、放ったらかしのトラクター色塗り 畑の手当で、スタートした。 下処理は、ほんま適当でした。 馴染んでくれたら、えーねんけど。 前の現場でいただいた塗料一式、 半年たったけど、封をあけた。 完全に分離してます。 かき混ぜて、硬化剤入れてから…

ぱげおやじのよもやま話109

しかし、雑草のパワー、ほんますごい。 これ、食用になったらえーのに。 やぎさんとか、うしさんとかのごはんやけど。 これが、6/28のひまわり。 耕したので、ざっそうも無し。 3週間あと、雑草が膝のあたりまで。 でも、ひまわり咲き出した。 あっぷでは、…

ぱげおやじのよもやま話108

槇の木が、テッペンから枯れてきた。 暑さでやられたのか? しかし、家の周りの雑草、急成長。 写真はないけど、畑の雑草がすごい! 黒豆がわからんよーになってる。 雨続きなので、耕すのも無理やなー。 さてさて、ということで、 1985年製の扇風機、ヒュー…

ぱげおやじの田んぼ日記113

土曜日の朝から草刈り。 あらかたやってから、ガッツの出番。 畦際で、なかなか調子が良い。 これは、一時間ぐらいで終わりそう、 なんて思っていたら、コードが飛んだ! 替えは持ってきていないので終了。 チーン。 夕方かなーと思いきや、 雨が降ってきた…

ぱげおやじの田んぼ日記112

やっぱ、今年もタニシ問題発生。 差し苗、タニシとり、雑草取りで、 苗箱分を使い切った。 まずは、ご苦労さま。 せっかく植えてくれたので、 枯れたら悲しいーですもんね。 去年とは違うのでしょうが、 お客さんもきてました。 畑のひまわりも育ってきまし…

ばげおやじのよもやま話107

まずは、ひまわり。 大分育ってきた。 46植えたなかで、37育ち中。 何もしてないけど、雑草だけのけた。 そーすけくん記念やね。 イータイミングなので、黒豆も植えた。 神吉の農協、二粒づつで、17ほど。 目印に竹をたてた。 熟れた梅が2つ落ちとっ…

ぱげおやじの田んぼ日記111

代かきの1週間あとに田植え。 こんなに時間開けたの初めて。 土曜日の夕方に苗を取りに行った。 日曜閉めるとのこと。最後の客だ。 子供に初めて手伝ってもらった。 っていうか、やってもらった。 どんよりとした曇り空、途中で晴天。 気温がぐんぐんあがり…

ぱげおやじの田んぼ日記110

土曜日水が入った。 あいにく、午後から雨。 落水だけ確認して 代かきは日曜にした。 午後から、ジジババの家。 台所のエアコン洗浄と 扇風機4台の掃除。 こりゃー、よー汚れとったね。 にちよーがきたー。 下の田んぼのタニシが気になったので、 真帆をさそ…

ぱげおやじの田んぼ日記109

今週末に水がはいる。 タニシとりを置いてみた。 少しぐらい有効かなー。 青のかごは、手が入らん。 て、青の写真がない。 水流に耐えれるのか、、 ちょっと心配。 落ち水口は、肥料の袋の代わりに ブルーシートで代用。 ひまわりは、少し育ってきた。 2022.…

ぱげおやじの田んぼ日記108

今年も始まりました。 今まで2つ山で、代掻きしたけど、平たくしといた。雑草が水面から出ている事に期待。 これで、爪かえも一回とばせる。 それと、畑にひまわり植えてみた。 双葉出ているところ何個かあった。 8月には、花が咲くのかな。 周りの雑草に…

ぱげおやじのよもやま話 106

今年初めて。 1ヶ月前よりロシアの侵略戦争。 遠い国。 しかし、ろくな国やないなー。 こそどろで、ヤクザの集団。 いや、ヤクザは仁義はまもるか。 この国はひどい。末期やね。 どーするつもりなのか。 暗殺集団、単独でもいーけど、 ロシアの、ウクライナ…