2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱげおやじの田んぼ日記112

やっぱ、今年もタニシ問題発生。 差し苗、タニシとり、雑草取りで、 苗箱分を使い切った。 まずは、ご苦労さま。 せっかく植えてくれたので、 枯れたら悲しいーですもんね。 去年とは違うのでしょうが、 お客さんもきてました。 畑のひまわりも育ってきまし…

ばげおやじのよもやま話107

まずは、ひまわり。 大分育ってきた。 46植えたなかで、37育ち中。 何もしてないけど、雑草だけのけた。 そーすけくん記念やね。 イータイミングなので、黒豆も植えた。 神吉の農協、二粒づつで、17ほど。 目印に竹をたてた。 熟れた梅が2つ落ちとっ…

ぱげおやじの田んぼ日記111

代かきの1週間あとに田植え。 こんなに時間開けたの初めて。 土曜日の夕方に苗を取りに行った。 日曜閉めるとのこと。最後の客だ。 子供に初めて手伝ってもらった。 っていうか、やってもらった。 どんよりとした曇り空、途中で晴天。 気温がぐんぐんあがり…

ぱげおやじの田んぼ日記110

土曜日水が入った。 あいにく、午後から雨。 落水だけ確認して 代かきは日曜にした。 午後から、ジジババの家。 台所のエアコン洗浄と 扇風機4台の掃除。 こりゃー、よー汚れとったね。 にちよーがきたー。 下の田んぼのタニシが気になったので、 真帆をさそ…

ぱげおやじの田んぼ日記109

今週末に水がはいる。 タニシとりを置いてみた。 少しぐらい有効かなー。 青のかごは、手が入らん。 て、青の写真がない。 水流に耐えれるのか、、 ちょっと心配。 落ち水口は、肥料の袋の代わりに ブルーシートで代用。 ひまわりは、少し育ってきた。 2022.…