2021-01-01から1年間の記事一覧

パケおやじのよもやま話 105

寒い、寒いなー 遠い、遠いなー 大阪はほんま、遠い。 さて、いつもユーチューブで、 国内、海外、主に中国の話題を仕入れている 国内は北区のクリニック放火、 それとさやかさんの話 中国に移ると、不動産の話。 恒大集団のデフォールト、 前々から地方のゴ…

ぱげおやじのよもやま話 104

ふー、久し振りに人生の先輩と一杯。 いつもの店で、飲んだ後、 住吉へ。 もー、何回も何回もお世話になった。 これから、何回も何回もかえしていこう。 二軒目のカラオケで、 久し振りに歌ったみたい。 もちろん、ゆーじろー。 ほぼほぼ、大丈夫になったの…

ぱげおやじのよもやま話 103

コロナでテレワーク時代に突入。 自宅勤務から、長尾事務所開設。 久しぶりにタバコを嗜む。 寒いけど、環境は悪くない。 このまま、現場に突入やね。 不思議なご縁で高砂に。 思えば出雲、鳥栖、若松、高砂、次は相模原とのこと。 たまに本社大阪の通勤が、…

ぱげおやじの田んぼ日記 107

今年も実りました。ここ一週間で収穫です。 年々しんどくなってきたなー。 とにかく、新米楽しみです。 まだまだ、暑い日が続きます。 時間を見つけて、植木の散髪しております。 うーん。最近トリマーから、ハサミにかえております。 21.10.11 この記事は、…

ぱげおやじのよもやま話 101

自民党総裁選、色々にぎわしてます。 候補者が3人ですか。 人気の河野さん。付き合っていくとボロが出てくるタイプみたい。中身が薄い、、どっかで聞いた、、 顔が暑苦しーなー。 岸田さん、影が薄い。優等生タイプ。毒にも薬にもならなそー。いーひと。この…

ぱげおやじの田んぼ日記 106

オリンピックも甲子園も終わった。 9月に入ったな。 穂も出てきて、ひとまず安心。 念願の歩行式草刈機を買いました。 一回だけしか使ってないけど、 大分楽やな。そんでもうるさー! 稲穂でーす。いつもの通り、おチビさん。 こんな感じて、かれますよー。 …

ぱげおやじのよもやま話 101

一週間ほど前、お盆休みに入る間際、 排便時の出血で、、家族に脅し諭され 病院に行った。 木曜の午後、開いてるのは ここだけ。てなことで、 駐車場には、車もない ほんま、開いてるかなー と思いつつ、自動ドアから 覗き入る。 車椅子のご老人が二方。 少…

ぱげおやじの田んぼ日記 105

お盆の間、雨続き。 田んぼは水に困ることないが、 あちこちでは大変なようだ。 水浸しの田んぼ、九州ては穂が出てるかも。 家から適当な距離があるので、 散歩には、エー距離やね。 しかし、雑草はほんま元気。 端っこは、占領されてます。 あんまり雨が続…

バケおやじの田んぼ日記 104

こっちが 中干しも終わって、水入れ。 隣の高い田んぼから水が落ちてくる。 こりゃ、お隣さん干上がるぞー。 前に当番さんに連絡きたから、 今回は放置。 今日の雨で、持ち直したかな。 これが、コウノトリ。 奥のサギと比べて大きさが全然違う。 こっちがジ…

ぱげおやじの田んぼ日記 103

草ののびんのほんま、早い! 土日の早朝、まだ日が昇らない内にスタート。 すぐに気温が上がってくる。 あんまり、無理しないように水分取りつつ。 上の田んぼ、下は1/3、畑は勢いで なんとか乗り切った。 下の田んぼは、夕方か明日の朝かな。 豆ができた。…

ぱげおやじのよもやま話 100

100からはじめます。 しかし、ショーヘーオータニー すごいなー。 ほんま、言葉にない。 感動ありがとねー。 ここ最近はYou Tubeで、 色々みてます。 もちろん放送もね。 切りかえた瞬間、打席で そんでホームラン! びっくらこいた。 ほんま、セカイのショ…

ぱげおやじの田んぼ日記 102

蒸し暑い日が続くなー 田植えから、自宅勤務の朝を利用し タニシとりに励んだ。 苗株を棲家に、チューチューすーてます。 ぶらさがってるやつ、 根本に潜り込んてるやつ、 憎いねー。きりがないけど、 途中でやめられない。 まだ、水も冷たくて、そんなに暑…

ぱげおやじの田んぼ日記 101

代かきの次は田植え。 新しい落水口より、落水はないみたい。 なんとか、田植え終了。 3条植えで、苗を倒したり、抜けるのも厭なので、 ゆっくりゆっくり進めた。 結構時間かかったなー。 上の田14枚。下の田10枚。 後半、苗が少なくなってか、抜けがひ…

ぱげおやじの田んぼ日記 100

スマホの機種変更で、前のブログで書けない。 てなことで、100から始めまーす。 土曜日は上の田んぼに早々と水が入ってました。 下も結構入ってる。ラッキーてなことで昼から見込んで 作業開始。終わって下にまわると朝のまんま。 集まってた人に聞いて、夕…